Haty’s diary

子育てや、日々感じたことなどを綴っています。

卒乳か断乳か

1歳2ヶ月になった娘はオッパイ大好き。
まだ授乳しています。

1歳を越えた頃から急に「まだ断乳しないのか」「そろそろ断乳した方が」と言われるようになった。
周りの反応の変化に私自身が驚いて、そして暫く悩みました。

娘は食欲旺盛で食事は沢山食べます。 
夜も寝付くときにオッパイを欲しがりますが、夜泣きもせず朝まで殆ど目を覚ましません。
日中も寂しくなった時に欲しがるくらい。
栄養補給ではなく、精神安定剤として欲しい様子。

息子は離乳食を始めた頃にオッパイもミルクも欲しがらなくなったので、生後6ヶ月で卒乳でした。
だから、考えた事もなかった・・・。

モヤモヤと考えていたある日。
主人に子供達を預けて外出する用事がありました。
3時間程度だったのですが、帰宅すると娘は少し前からママを探して泣いていたとのこと。
抱っこすると泣き止みましたが、眠そうなのに寝ない。
少しでも体が離れそうになると起きてしがみつき泣き出すんです。

そうこうしている内にオッパイを探し始めたので与えると、一瞬で眉間の皺がなくなり幸せそうな表情に。
そして、あっという間にグッスリ。

本当は、オッパイに頼らないでも娘を安心させてあげられるのが良いのかも知れない。
でも、不安で仕方がない時に一瞬で安心できるなんて、何なら幸せな気分になっちゃうなんて・・・オッパイすごい。
無理矢理奪いたくないな。と思っちゃいました。

正直に言うと、私としても授乳は娘との特別な繋がりを感じる行為なんですよね。普段以上に愛しくて仕方がないというか。
なので、無理矢理に奪ってしまうのは寂しいなと思ったり。

自然に任せよう。と決めて1ヶ月。
自然と日中の授乳が減ってきました。
平均すると2、3回くらいで、出掛けたりしていたら無い日もあるくらい。
まだ夜は欲しがるけど、それも段々と短くなってます。

心配しなくても、娘は自分で卒乳に向けて成長してくれていました。 本当に頼もしく、それはそれで愛しいものです。
無事に卒乳しました!と報告できる日は、そんなに遠くないかも。