Haty’s diary

子育てや、日々感じたことなどを綴っています。

誕生日。 31歳になりました。

今日は誕生日でした。

 

友人や家族からお祝いのメッセージをもらい、

妹は有休を取って1日遊んでくれて、

夕食は仕事帰りの主人も合流して外食へ。

 

息子は『ママ、おめでとう。だいすきだよ』と何度も言ってくれ、

娘はその度にハグしてくれました。

 

帰宅後も、子供たちの入浴から寝かしつけまで主人がやってくれ…久々にのんびりお風呂に入らせてもらったり。

とても幸せな誕生日でした。

 

至らない私を大切にしてくれる、私にとってかけがえのない人たち。

本当にありがとうございます。

何と伝えていいのか分からなくて、ありがとうばかりになってしまうけど

本当に、本当に感謝しています。

 

そして…自分自身が母親になってから、誕生日には両親への感謝を強く感じるようになりました。

私を生んでくれた時、どんな気持ちだったんだろう、私が息子を生んだ時のように感じてたのかな。

私が反抗ばかりしていた頃はどんな気持ちだったのかな、辛い思いをさせちゃったんだろうな。

躾は厳しくても愛情を感じなかったことはなかったな。

今でも暖かく見守ってくれて、私の主人や子供達も本当に大切にしてくれて…両親の子供に生まれて来れて本当に幸せだったな。

そんな事を考えていると何だか嬉しいような、切ないような、色々な気持ちがこみあげてきます。

 

両親からのお祝いメッセージには『いつもありがとう』と返しました。

本当は、生んでくれたこと、育ててくれたこと、見守ってくれる事、愛してくれる事…沢山ありがとうと伝えたいんだけど。

まだ直接送るのは恥ずかしい気がして、今年も全部は伝えられませんでした。

私が感謝していること、甘え下手で伝わりにくいだろうけど両親が大好きなこと、いつか、ちゃんと伝えたい。

 

今年の誕生日も感謝の気持ちを改めて心に刻んだ、素敵な1日でした。