Haty’s diary

子育てや、日々感じたことなどを綴っています。

予防接種

今日は娘の予防接種がありました。

 

なのに、すっかり忘れていた私💦

スマホから15分前を知らせるアラームが鳴った時、子供達とランチ中でした。
まだ部屋着で髪もボサボサ、今すぐに出ても病院までは最短20分!!
一瞬パニック💦💦

 

すぐに病院に連絡して、平謝り。
とても親切な職員の方が応対してくれ、先生に確認してくださいました。

すると、30分の枠がとってあるので、その間に来てもらえれば大丈夫とのこと…

助かった~!!! 

 

大急ぎで準備して出発!!

ママが焦っているのが面白いのか、子供たちは何故か楽しそう。

そんな子供たちの様子がルームミラー越しに見えるお陰で、落ち着いて運転できました。 ほんと、子供達に助けられてるなぁ。

 

割とスムーズに到着し、受付を済ませて問診票を記入するのですが…

ママさんたち、みなさん凄いですよね。 抱っこ紐でお子さんを抱っこしたまま上手に記入されてます。

私も娘を抱っこひもで抱きながら記入するスタイルなのですが、まぁ手が出てくる出てくる。

ペンを奪おうとして来たり、問診票を引っ張ったり…記入が終わる頃には達成感を感じるほど苦戦します💦

 

何とか問診も提出し、診察へ。 娘は何も言われなくても聴診器の時は静かに動かず、口を見せる時は大きく開けて舌を出して…先生にすごく褒めてもらってました。

いつの間に覚えたんだろう…先月よりも上達してる!!

 

注射も、いよいよ打たれる!という流れを覚えていたのか涙目でスタンバイ。

でもグッと堪えました。 

最後に少し泣いちゃったけど、先生に『終わったよ』と声をかけてもらったら泣き止んで笑顔でバイバイ、本当に偉かったね。

終わった後、涙をためつつドヤ顔でママを見る娘。 かわいすぎか!

 

娘が注射を打たれている間、息子は一生懸命『大丈夫だよ』『ぼくがいるよー』『こっちみてー』と娘に声をかけてくれてました。

めっちゃ良いお兄ちゃんじゃないの…。 

終わったあと『がんばったねー』と娘をハグする息子。 かわいすぎか!

 

我が家では注射を頑張った人に、病院の自販機で紙パックのジュースを買うのが恒例なのですが、今日は応援団だった息子…ジュースが欲しくて必死です。

娘に『僕もジュースいい?』と交渉。首を横に振る娘。

再度『僕もいい?』『僕の注射の時も買っていいよ?』と交渉。娘はかなり溜めてからコクンと頷き、息子は大喜び。

いや、買うのママなんだけどね? ちゃんと二人分、買わせていただきました。

 

子供達の大きな成長を感じられた今日の予防接種。

ふたりとも、よく頑張りました!!