Haty’s diary

子育てや、日々感じたことなどを綴っています。

節分

今年も実家で節分してきました。

 

今年の恵方巻は父の特製!

初めてとは思えないクオリティ✨

 

f:id:haty-btcc:20190203215516j:plain

とても美味しかったです。

 

子供達には噛み切りやすい海苔で細巻きも作ってくれていました。(画像右下)

お陰で二人ともご機嫌で完食でした。

 

やはり3歳児と1歳児には食べ終わるまで無言は難しく…

息子『喋っちゃいけないって、これ?これを食べ終わるまでってこと?』と食べながらルール確認しちゃったり。

娘『わぉわぉわぉわぉわ~ぉ~』と感嘆の声を上げたり。

一緒に食べていた家族も笑いを堪えるのに必死でした。

 

娘に食べさせ終わって、さて私の番♪ とかぶりついた途端に

『ママー、マーマー!!!』と20センチの至近距離から大声で呼んでくる娘。

必死で笑うのを我慢しました。

 

豆まきには息子とつくった鬼のお面を持参。

f:id:haty-btcc:20190203214056j:plain

 

ハサミを使って形を上手に切り取ったり、バランスをみて貼り付けたり、色をはみ出さないように塗ったり。

どれも少し前までは難しくて出来ない事だったのに…息子の成長を感じられて嬉しい。

祖父母やおばちゃん・おじちゃんに褒められて息子は鼻高々。

 

順番に豆まきをして、豆を食べて、お汁粉もいただいて…もうお腹いっぱいです♪

 

亭主関白だった父が、母の事を想って行動していたり。

実家を出ていて滅多に会えない弟にも会えたり。

みんなでワイワイお話しして、本当に楽しかった。

 

今年も笑いの絶えない、素敵な節分でした。