Haty’s diary

子育てや、日々感じたことなどを綴っています。

息子の成長✨

四月からこども園に通っている息子のトモ君。

新しい環境にも慣れ、お友達もできて毎日楽しそう。

 

そんなトモ君が先週、悩みを打ち明けてくれた。

 

クラスのお友達と園庭でかけっこをして遊んだ時のこと…

『僕が1番だったのに、お友達も1番だって言うの。

みんな、トモ君は1番じゃない! ぼくが1番だっ!って言って喧嘩になったの。

僕が1番だったのに、それが嫌だったの。』

 

先生は何と言っていたのか尋ねると

『先生は、みんな1番じゃないよ って言ったの。 でも、僕、あんまり嬉しくなかった。』

 

…なるほど。

きっと、競争ではなくて園庭を走り回って遊んでいるだけだから順位なんてつかないんだろう。

子供たちは走っている最中に他の子の位置を確認できていないだろうし…

 

ママはトモ君が1番だって信じているよと伝えたうえで、

お友達が トモ君は1番じゃないって言った時、腹が立って悲しいと思ったのならば、同じことをお友達にしたら相手も腹が立って悲しくなって喧嘩になってしまうと思う。

どうしたら、トモ君もお友達も楽しいと思うか、やさしい気持ちで考えてごらん。

 

と話した。 内心、これで良かったのかと悩みながら。

 

すると今週、帰りの車内で

『今日もね、かけっこしたの。

みんなが僕が1番だっ!って言って怒ってたから、僕はみんな1番だよって言ったの。

レン君は違うよって言ったけど、みんなはそうだねって言って喧嘩にならなかったの。

僕やさしくできた?』と誇らしげ。

 

少し前までは、お友達とトラブルが起きても叩いたりしてはいけません。とか

オモチャの取り合いをしないで『貸して』『いいよ』を言いましょうとか、それがやっと出来るくらいだったのに…目覚ましい成長を見せてくれています。

 

お友達が大好きなトモ君は喧嘩にならなかったのが、とても嬉しかった様子。

ママはトモ君の成長に驚き、とても嬉しい気持ちになりました。

どんどん自分の世界を広げて、直面した問題を悩みながらも解決できる力をつけているトモ君。

これからが本当に楽しみです。