Haty’s diary

子育てや、日々感じたことなどを綴っています。

卒業✨

今週のお題「卒業」

先日、息子が1歳半の頃から2年間、週に一度通っていた親子サークルを卒業しました。
4月から、こども園に入園が決まった為です。

運動したり、工作をしたり、運動会やクリスマス会など季節毎の行事があったり…とても楽しく参加させてもらいました。

最初は歩くのも私と手を繋いでヨチヨチ…だったのに、今やジャンプもダッシュも軽々とできるように。

どの運動も割りとすんなり出来た息子が苦戦したのは手押し車。なかなか出来ずに悔しそうでしたが、毎週諦めずに頑張りました。半年以上かかって、やっと出来るようになった時は二人で大喜びしました。

工作も紙をでたらめにチョキチョキ切ったり、シールを貼ったりするのがやっとでしたが、形に合わせて紙を切り糊で貼り付けるなどの作業が出来るようになりました。

年に一度の交流館のお祭りでは舞台の上でダンスを踊りました。 沢山の人の前で緊張しながらも、頑張って踊りきりました。 終わった後の晴れ晴れとした笑顔が瞼に焼き付いています。

待ち時間などは抱っこで過ごすのが好きで、何をするにもママとが良い。と言っていた甘えん坊さんが、いつの間にか『ママ見てて❗』と自分で挑戦するように。
沢山の体験をさせてもらった事が息子の自信になり、初めての事や苦手な事に挑戦する勇気が身についたように感じます。

ご挨拶や、順番を守ること、譲り合うこと、集団生活の練習もさせてもらいました。

状況に合わせた行動が出来るようになり、お友達と走り回っていても挨拶の時間になれば整列して静かに待つなど…切り替えが出来るようになりました。 

もしケンカになったとしても話し合って仲直りすること、年下の子には親切にすることなども出来るようになりました。

もともと仲の良かったお友だちも通っていて、終わったあとに一緒にお弁当を食べて、少し遊んでから帰るのも楽しい時間でした。

本当に本当に、大切な思い出が沢山できました。

最後の日に先生からいただいた卒業証書は写真と足形つきです。 あっという間の2年間でしたが、こんなに頼もしく成長してくれたのかと改めて感じました。

通園の時に集団生活で戸惑わないように。息子の有り余る体力を発散させてあげられるように。と参加した親子サークルでしが、それだけではなく、私にとっても息子と向き合う大切な時間でした。

息子の成長が嬉しいのに、もう一緒に参加出来ないのだと思うと寂しく感じてしまったり…。

息子は4月からの通園を楽しみに、卒業を前向きに捉えて先に進もうとしています。 ママも置いていかれないように頑張らないとね。

かけがえのない大切な時間を、本当にありがとうございました。