Haty’s diary

子育てや、日々感じたことなどを綴っています。

私の歯みがき

お題「私の歯みがき」

 

私は歯磨きが結構好き。
テレビを見たり他所事はせずに歯を磨くことに集中して、表面がつるつるになっていくのを確認しながら磨く。

短くても5分くらいは磨いていると思う。

 

もともと嫌いではなかったけれど、歯医者さんを変えてからもっと好きになった。

それまでは『歯医者さん=虫歯などトラブルが起きた時だけ行く所』という認識だったが、今通っている所はトラブルが無くても4か月に1度の検診とクリーニングがある。

毎回、口の中の写真を色々な方向から撮影し、唾液は顕微鏡へ。

その画像を見たり、前回の画像と比較したりしながら口の中の状態を説明してもらう。

 

そのお陰で、歯磨きの仕方が口の中の状況にすぐ現れるのだと実感した。

丁寧な歯磨きを続けていると、歯茎の色もきれいで腫れや出血もなく、歯も白い色が明るくなる。

頑張ると成果が確実に・割とすぐ出るので、歯磨きするのが楽しくなった。

 

口の中を定期的にチェックされるし写真も残る…恥ずかしい思いはしたくないなぁ。

成果が出て嬉しいなぁ。次はもっと良いといいなぁ。

そんな事を考えつつ、今日もしっかり歯磨きをします。

 

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic