Haty’s diary

子育てや、日々感じたことなどを綴っています。

深夜、妹に送ったメール 『トイレと私』

我が家のトイレはセンサーがついている。

蓋を開けるのも、流すのも、もちろん蓋を閉めるのも自動。

ドアを開けた瞬間に蓋が開く。

それは、トイレから歓迎を受けているようで、いつも良い気分にさせてくれる。

用を足して立ち上がると自動で流れる。 

過去を振り返る必要はない。 

私は、我が家のトイレを気に入っていた。

しかし、トイレの気遣いが細やかすぎて困ることもあった。

それは、掃除の時。

まだ途中なのに水を流してくれる、スポンジが持っていかれた。
お掃除モードなるものを見つけてやってみたが、しっくりこない。

断腸の思いで、自動水洗をOFFにした。
掃除は快適になった。

しかし、染み付いた習慣はなかなか抜けない。
用を足したあと、私は振り返らなかった。。。
ムスコの叫び声が聞こえた。